管理人のヲタク人生浪花節

◆FC=ファミコン◆SFC=スーファミ◆GB=ゲームボーイ◆GBC=ゲームボーイカラー◆GBA=ゲームボーイアドバンス◆GG=ゲームギア◆PS=プレイステーション◆PS2=プレイステーション2◆SS=セガサターン◆WS=ワンダースワン
1985年頃
ファミコン草創期。お向かいのヒデ坊の家にファミコンがあった。あまりプレイしたことはなかったが「ボコスカウォーズ」のBGMは記憶に鮮明。
1986年
引っ越す。お向かいのカヨちゃん家にファミコンがあった。主にアクション「スーパーマリオブラザーズ」「ツインビー」「うる星やつら」など。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「迷宮組曲」(FC)
かなり遊んだ。と言ってもアクションダメダメなので2Fの二部屋目がせいぜいだけど(笑)。音楽がいいんです!あのワルツはもはやDNAに刻み込まれています。
「がんばれゴエモン2 からくり道中」(FC)
私が今までにクリアした唯一のアクションゲーム。EDで女の子に変化したエビス丸が衝撃でした。今思うとあれは「萌え」だったのか・・・・さすがコナミ!(笑)
1988-1990年
空白の約二年半。この間私はアニメオタクだった。友人に連れられて同人誌即売会に初めて行ったのもこの頃。
1990年秋
突如「ドラクエ4」にハマる。受験生だったため夜中にこっそりプレイ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ドラゴンクエスト4」(FC)
アクションしか知らなかった私には、RPGは衝撃でした!十字キーを押した方向にキャラが動く!!反射神経がなくてもクリアできる!!(笑)ダンジョンや宝箱など丸覚えしてました。アリーナ姫がもう好きで好きで・・・。ドラクエ4コマとか久美沙織さんのノベライズ版とか他媒体があったのも影響してました。
1991年春
ドラクエ1・2・3」を順番にプレイ。すっかりゲーマー。
1991年秋
MOTHER
WJの『ダイの大冒険』にハマる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「MOTHER」(FC)
DQ4は弟がやってるのを見てハマったんだけど、これは初めて自分で「これだ!」と思って買ったゲームです。例のメロディーに歌詞を付けたりしました。久美沙織さんの小説版もよかったなぁ。サントラは今でも宝物。
1992年始
モンスターメーカー・七つの秘宝」(FC) 主人公女の子でプレイ。エルフ好きでした。
郵便局でバイトをしてスーファミをこっそり買う。しかしこれといってやりたいゲームがなかったため押し入れに隠しっぱなし(笑)。見かねた友人が「FF4」を貸してくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「FINAL FANTASY4」(SFC)
初めて見たSFCの画面はカルチャーショック!同じ友人の貸してくれた同人誌の後押しもあって、むちゃくちゃハマりました・・・。ギルバートとリディアが好きだった。
1992年春〜
続けてFCの「FF1・2・3」(FC)。この頃から同人誌に受ける影響が大きくなってくる。
ゼルダの伝説〜神々のトライフォース」(SFC)ガノンは弟に倒してもらった。
ミネルバトンサーガ」(FC)
1992年秋
DQ5」発売!超張り切って予約した。
FF外伝 聖剣伝説」(GB)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ドラゴンクエスト5」(SFC)
ヨメはやっぱりビアンカでしょう(笑)。これも久美沙織さんの小説版がよかった…。ヘンリーが男前〜!
「FF外伝 聖剣伝説」(GB)
GB借りてやりました。アクションがそんなにキツくないので自力でクリア。思い切りハッピーエンドじゃないEDは衝撃でした〜。余談ですが、借りたソフトのキャラの名前が「カイン」と「ローザ」で、笑えるんだか笑えないんだか・・・。
1992年12月
FF5」発売!ゲーム雑誌とか色々チェックするようになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「FINAL FANTASY5」(SFC)
ファリスがもう好きで好きで・・・!!「男装」ってのがツボすぎ。同人誌もリアルタイムで最盛期で、バッツ×ファリスにハマりました。ジョブマスターから隠れボスまで、ホントに遊び倒したゲームです。
1993年2-9月
半熟英雄」(SFC)、「MADARA」(FC)、「聖剣伝説2」(SFC)、「レナス」(SFC)
1994年3月
真・女神転生」(SFC)合体に夢中になってストーリーを忘れ未クリア。
弁慶外伝〜沙の章」(SFC)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「弁慶外伝〜沙の章」(SFC)
和風RPGは初めてとか、主人公ちゃんがかわいいとか、色々な要素でハマりました〜。フルサトです。
1994年4-6月
FINAL FANTASY6」(SFC)
この頃、弁慶外伝の影響でイモヅル式に鎌倉史や南総里見八犬伝にハマり、岩波版の八犬伝を毎日読んで頭の中は七五調、なのに学科は英文科で大変苦しい思いをしました(笑)。
1994年7-9月
ONI4」(GB)
FIRE EMBLEM 紋章の謎」(SFC)次の年明けまでひたすらハマる。
鬼神降臨伝ONI」(SFC)、「MOTHER2」(SFC)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「FIRE EMBLEM 紋章の謎」(SFC)
サルのよーにプレイという表現がぴったりです。何故かエルレーンが好きでね〜。この頃からマイナー指向だったようです私。
「MOTHER2」(SFC)
楽しかった冒険の日々・・・。スノーウッド寄宿舎の曲が、前作のスノーマンのアレンジだったのが涙モノ。これもやはり久美沙織さんの小説版が良かった。
1995年1月
ゼルダの伝説 夢をみる島」(GB)、「サンサーラ・ナーガ2」(SFC)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「サンサーラ・ナーガ2」(SFC)
色々と変で好きでした。大浴場の熱湯出口を調べるとでるメッセージが「あっちっち」だったのが印象的(笑)。サントラもノスタルジックで大好き。クリアするとセーブデータが消える仕様は衝撃でした。
1995年2月
ガイア幻想紀」(SFC)、「カエルの為に鐘は鳴る」(GB)、「永遠のフィレーナ」(SFC)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ガイア幻想紀」(SFC)
いわゆる「クインテット三部作」。この頃のアクションRPGって完成度が高くていいよねぇ。これは原作がSF作家の大原まり子さんで、ストーリーも秀逸でした。
「カエルの為に鐘は鳴る」(GB)
これ、私のココロの一本。バカな子ほど可愛いってやつだね。GBゼルダのプロトタイプだったらしいですが、これだけで終わらせるのはもったいない〜。ところで・・・あのお姫様だけはイカン!!ニンテンドーが許しても、私は許さんぞ!(笑)
1995年3-6月
クロノ・トリガー」(SFC)、 「レディ・ストーカー」(SFC)、 「魔導物語2」(GG)、 「すーぱーなぞぷよルルーのルー」(SFC)
1995年7月
グランヒストリア 幻史世界記」(SFC)、「ミスティックアーク」(SFC)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「グランヒストリア 幻史世界記」(SFC)
背景やBGMがなにやら東南アジア系な感じで心地良い。「歴史年表を書き換える」という目的も面白くて。広い心があれば楽しいRPGです(何事)。
1995年8月
この頃友人が推理小説を貸してくれて、島田荘司や綾辻行人などいわゆる新本格系にハマる。
1995年9-12月
バズー!魔法世界」(SFC)山田さん絵やとにかく魔法な世界観がステキ。でも難度か高くて未クリア。
聖剣伝説3」(SFC)、「天地創造」(SFC)、「ドラゴンクエスト6」(SFC)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「天地創造」(SFC)
これも「クインテット3部作」のアクションRPG。泣けたよ・・完敗だ・・・。健気に生きてる植物や動物たちが愛しい!ふわりと包み込むような優しさの地裏のエルが可愛い!!何より「光と闇は表裏一体、一緒じゃなければならないんだと思う・・・」という、深〜いメッセージが心に沁みます。やはり久美沙織さんの小説がきれいにまとまっていて良いです。
1996年2月
幻想水滸伝」(PS)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「幻想水滸伝」(PS)
初体験のPS画面の美しさに度胆を抜かれました。そしてなんてクラい物語!!私は不意打ちだったテッドの死にしてやられました〜。この頃から「主人公の親友」好きに。(笑)
1996年4月-8月
土器王記」(PS)ヘンで好き。
カオスシード」(SFC)
Junping Flash! 1&2」(PS)ゲーム屋の店頭でムームー星人にヒトメボレ。
ごきんじょ冒険隊」(SFC)、「ポポロクロイス物語」(PS)、「テイルズオブファンタジア」(SFC)、「ウィザーズハーモニー」(PS)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「カオスシード〜風水回廊記」(SFC)
ジャンルで言うと、ダンジョン育成&経営SLG+アクションRPG+ちょっぴりADVという、なにやら訳の分からない説明になってしまいます。風水の五行(火・水・木・金・土)を上手く組み合わせてダンジョンを運営しつつ、侵入者をやっつける!頭を使うけど決して単調にならないシステムは素晴らしいです。実はかの名作「エストポリス伝記」のメーカーさんの作品。なのでシナリオやキャラクターもすごく良いです。これもココロの一本。SS版よりはこっちのが好き。
1996年9月-
るぷぷキューブ るぷ☆さらだ」(PS)、「エストポリス伝記1&2」(SFC)、「エナジーブレイカー」(SFC)気がつくとネバーランドカンパニーまみれ。
ワイルドアームズ」(PS)セシリアラブ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「エストポリス伝記 1&2」(SFC)
王道ってかんじのRPGですが、いいですよ〜。シリーズ構成がとても凝っています。ボケとツッコミの見事な会話が最高。やっぱ「魔法の人妻マジカル・セレナ」ですかね!!(笑) ところで3はもうあきらめた方がいいのかなぁ〜。
1997年2月-
ソウルブレイダー」(SFC)、 「ドラゴンクエスト3」(SFC)、「EVE〜burst error」(SS)、「マリーのアトリエ」(PS)、「アークザラッド1・2」(PS)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「EVE〜burst error」(SS)
初めてプレイしたギャルゲー(笑)。そしてEDでこんなに泣いたゲームも初めてでした。かなりラヴなんスけど、会話の回りくどさにイライラして(小次郎のボケがあまりにくどい!!)2回はできませんでした・・・。
1997年10月-
ゲーム誌に載ったYAKATAの記事で、人生変わりました。イベントの体験プレイでもう取り返しのつかないことに。
ブレスオブファイア3」(PS)釣り(笑)。
1998年1-4月
かまいたちの夜」(SFC)この頃からYAKATAの予習のために手当たり次第ミステリーを読む。
テイルズオブテスティニー」(PS)、「EVE The Lost One」(SS)、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」(SS)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「EVE The Lost One」(SS)
巷では酷評されていましたが、私はかなり好きなんですよ〜。バーストエラーと違ってサクサクとストーリーが進むのがプレイしやすくて。なにより雄二くんが格好良い!あの成長っぷりがステキなのです。何度杏子になりたいと思ったことか!
1998年6月
Nightmare Project YAKATA
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「Nightmare Project YAKATA」(PS)
蓄積された期待が一気に噴出!やばいくらいに没頭しました〜。身体を壊したこともあって、ホントにあっちの世界へ逝きかけたのも今となっては思い出話。
ひたすらYAKATA。
1998年9月
御神楽少女探偵団」(PS)ちょっとつまみ食い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「御神楽少女探偵団」(PS)
ギャルゲーちっくですが、探偵モノとしては傑作だと思います。「推理トリガーシステム」はホントに自分で推理している、という手応えがあって良かったです。蘭丸君が可愛いv メイドも可愛いvv(そこら辺のサービスは満点。)「待て、次号!」的ラストに驚愕。あれは卑怯だ〜。
1998年11月-
Pia キャロットへようこそ2」(SS/Win)潤ちゃんvv
ゼルダの伝説 時のオカリナ」(N64)本体借りてプレイ。そして結局未クリア。
1999年1-7月
幻想水滸伝2」(PS)、「フェイバリット・ディア」(PS)、「ミスティックアークまぼろし劇場」(PS)、「東京魔人学園剣風帖&朧奇譚」(PS)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「フェイバリット・ディア」(PS)
ギャルゲーかと思ったら、ネオロマンスでした・・・(笑)。それと分かっていれば手は出さなかったのに(笑)。男女キャラがみんな可愛いvvプレイヤーが天使というのもなかなかツボ。リュドラルとヤルルが好きだった。
「東京魔人学園剣風帖」(PS)
攻略本頼り切りでしたが楽しかったです!この頃ネット巡りを覚えたばかりで、魔神庵のSSにどっぷりハマって女主とか京主とか妄想してました。女生徒Aでコスまでしたよ(笑)。
1999年8月-
どこでもいっしょ」(PS)ウサギが好きだ!
倫敦精霊探偵団」(PS)
続・御神楽少女探偵団」(PS)またもアツい推理トリガー。ただ一つの難点は、フォントが小さかったこと〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「倫敦精霊探偵団」(PS)
運命の出会いってやつですかね〜。19世紀って時代が近いぶん資料が色々あって、よけい深みにハマりました。
2000年1-4月
ひたすら倫敦。CGの練習。4月ようやくHP開設。
2000年5月
かえるの絵本」(PS)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「かえるの絵本」(PS)
特典のかえるのヌイグルミめあてで買いました(笑)。ホノボノ系でやってて楽しかったです。ただ・・・マルチEDとはいえやはり途中過程は同じ事の繰り返しになってしまうので、何回もはできませんでした。サントラはケルト音楽風でとても良いです。
2000年6-7月
封神演義(普賢)にハマって大変なことに。
ワイルドアームズ2」(PS)ディスク1の終わりくらいで挫折。どうにもあの世界観が・・・。「核兵器」とか、妙に現実っぽくてなんだか進められなくなりました。
仙界大戦〜TVアニメーション仙界伝封神演義より」(PS)長いタイトルだ(笑)。
2000年9月
ドラゴンクエスト7
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ドラゴンクエスト7」(PS)
面白かったよ!!サイコーだ!!ひとつひとつのエピソードがじわ〜っと心に染み込んでいく感じ。モーレツ感動!というのより数段格上だと思う(ケンカ売ってんのか・・・)。堀井雄二さんありがとう!マリベル大好きだ!!主人公は海賊だ!!
2001年2月
仙界伝弐」(WS)封神演義の外伝的RPG。萌えました。PS版よりはゲーム性高し。
2001年12月-2002年1月
ドラゴンクエスト4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ドラゴンクエスト4」
(PS)
よーやっと移植されました!!昔懐かし部分は当然、追加要素が素晴らしかったです!!幻の第六章・・・・FC版からのファンには何よりの贈り物でした。EDのメドレーに、ピサロ様&ロザリーのテーマが追加されていて涙。
2002年1月
バロック〜歪んだ妄想」(PS)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「バロック〜歪んだ妄想」(PS)
ストーリーとかキャラとかよりも、システムと世界観にどっぷりハマりました。ひたすらアイテムリストとシーンリスト埋めるのに潜って死んで潜って死んで、三属の剣と三属のコート育てるのに夢中になって。キーワードも偽翼の天使に双子に異形に浮遊少女・・・・寄生虫に心臓に刑具。もう大好きです。谷山浩子とか綾辻さんとか好きならたぶん好きです。
2002年9-6月
ワイルドアームズ3」ラスボス直前で止まってます・・・。
遙かなる時空の中で」友雅さんと詩紋くん。最年長と最年少落として満足。世の中的に一番オイシイ層がすっぽり抜けてます(笑)。
2002年9月
ときめきメモリアルGirl's Side」思いの外面白かった(笑)。尽ラブ。王子や千晴ちゃんも可愛いけど、女友達がみんな可愛いvv
2003年1月
ダーククロニクル」(PS2)さんざん寄り道して3章の終わりでストップ。続きやりたいんだけど・・・
2003年
6月
逆転裁判1・2」(GBA)霧緒さん萌え〜!冥たん萌え〜!メイキリとかアリですか?(聞くな)
12月スライムもりもりDQ」(GBA)あと1匹でザセツ。面白かったけどv
2004年3月
逆転裁判3」(GBA)
他ブレス3やらクロノやらリプレイ。
ドラゴンクエスト5」(PS2)娘ラブー!!(叫)  SFC版とはうって変わってフローララッブラブでした。「愛してるわ、あなた…」て言われるのたまんない。
2004年8月-
EVE The Lost One」(Win)
幻想水滸伝4」(PS2)
11月ゼルダの伝説 不思議のぼうし」(GBA)やっぱ2Dゼルダサイコー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「幻想水滸伝4」(PS2)
テッド君が登場ってことで始めたのですが、結果ヘルムートさんに一目惚れして5周目、プレイ時間200時間越えました(笑)。本拠地船、海戦など、フィールドが全部海というシステムは画期的だと思います。投網やリタポンなんかのミニゲームにもどっぷり。ストーリー的に練り込み不足なのは、世の中の評判通りで間違いないと思うのですが、ハマってしまえばそんな欠点すらも愛おしく思えるものです。
2004年末
ドラゴンクエスト8」神鳥レティスに泣いた・・・!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ドラゴンクエスト8」(PS2)
久々のDQ新作、夢中でプレイしてしまいました。人が死にすぎるストーリーは正直ちょっとどうかな〜と思ったのですが、神鳥レティスの一連のイベントと曲、そしてレティス=ラーミアだったこと、今までのDQ世界とどこかで繋がっているんだということに深く感銘を受けました。あと姫の「そんな、ひどい・・・」ですね(笑)。ロトシリーズ好きにはなによりのオマージュでした。
2005年9月上
花帰葬」(PC)
2005年10月-

ラプソディア(PS2)ヘルムートさんを出せー!!
「弁慶外伝」リプレイ
2005年12月
幻想水滸伝」(PS2北米版)英語のヘルムートさんのセリフを採取したかった。
2006年1月
ファイナルファンタジー4」(GBA)
2-3月
幻想水滸伝5(PS2)2周しました。要所とルセリナに萌えましたが4程じゃなかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「花帰葬」(PC)
知ったのは志方あきこさんの主題歌の方が先でしたが、それとシンクロするとても素敵な物語でした・・・!全年齢対応とはいえBLゲーだしーと躊躇っていたのがアホのように大好きになりました。ストーリー、キャラの心情、箱庭世界の設定、全編を覆う雪のイメージ・・・全て「繊細」と言う他ありません。ベストエンドもバッドエンドもそれぞれに切なくていい。私はBLゲーにあるまじきツンデレ美女・白梟さんが大好きです(笑)。黒鷹は基本だけど、「羊水のひかり」EDがダークで素敵だったので玄冬とのカップリングもアリだと思ってます。
過去や未来、こくろとこはなのパラレル設定がオフィシャルで楽しげに語られてるのもいい。
2006年4月
MOTHER3」(GBA)
5月
大神
9月
ファイナルファンタジー3」(DS) ねこみみの破壊力を思い知った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「MOTHER3」(GBA)
涙で画面が見えないほど泣きました。こんなに泣いたゲームは、「EVE 〜burst errer」以来(笑)です。1と2とはかなり雰囲気が違っていて最初は戸惑いましたが・・・やっぱり、おかあさんなんです。世界中の全部の人にやってほしいゲームだと思いました。
「大神」(PS2)
アクション苦手なので時々もうダメかと思いましたが、なんとかクリアしました。フィールドをただ走ってるだけでも楽しい、まさに神ゲーです。アマたんの後ろ姿の尻尾と尻の穴が可愛いです(笑)。ツヅラオ様の魔乳とかも!あの絵であれだけの揺れは素晴らしいです本当。ED近くのイッスンが男前すぎて惚れます〜。
2007年3月-
歪みの国のアリス」、「逆転裁判4」(DS)、「ファイナルファンタジー5」(GBA)、「ドラクエ3」リプレイ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「歪みの国のアリス」(携帯アプリ)
携帯ゲームにこんなにハマるなんて・・!谷山浩子〜綾辻〜ミスティック〜バロックと連綿と続く大好き要素がありすぎて、しかもアリスモチーフだし、ハマるなという方がムリです。大好き。
7月
テイルズオブジアビス(PS2)なんとかアブソーブゲート前まで。アシュナタとかルクティアとか、ノーマルカプに素直に萌えられるのがいい感じです。
おさわり探偵小沢里奈」(DS)ちょっとさわり足りない感。
9-10月
「エストポリス伝記2」リプレイ。いにしえの洞窟をひたすら楽しみたかった。
死角探偵〜空の世界」(PS2)なんでかフラグが立たなくて詰まった・・・。
12月-
ドラクエ4」(DS) 移民の街の懐かしメンツに泣き笑い。
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」(DS) ファントム野郎・・・行きつ戻りつ詰まりつつ。
幻想水滸伝4」(PS2欧州版)セリフ採取。またやらかしてます。ドイツ語は萌えます。
2008年2月末-3月末
「ドラクエ8」リプレイ。都響すぎやまこういちコンサートで触発されました。久しぶりすぎて楽しい!
3/20-21
TIME HOLLOW 奪われた過去を求めて」(DS)
河野信者なので(笑)。あっという間に終わったけど、ヒロインのかのんがかなりステキだったので満足です。
3月末
しゅごキャラ!3つのたまごと恋するジョーカー」(DS)
まあキャラゲーなんで!(何) 空海大本命ですが、できればなでしこ様も攻略したかったですヨ・・・!
4月
ルクス・ペイン」(DS)
空間を削って心をのぞくシステム面白かったのですが、途中からいきなり難しくなって進めなくなりましたー。ウンチクメガネ宇波リョウさんが大変気になります。
5月〜
東方Project」(PC)
前々から勧められてはいたけどなかなか手出せなくて、でも神主様は竹本泉リスペクトだよって聞いたら落ちました(笑)。シューティングにハマるのは人生初です。妖々夢と永夜抄をイージーでやっとノーコンクリアできる程度。
8月〜
「新約ラストバイブル」「新約ラストバイブル2」(携帯アプリ)
ひまつぶし用にDLしたら取り返しのつかないほどハマりました・・・!メガテンは3Dがちょっと苦手だったのですが、これは懐かしドット絵RPGなので、遊びやすくてバランスも良くて。とか思ってると、主人公に生き方とか世界をどう思うかとか、重い問いかけが度々なされるのはメガテン魂ゆえか。1→2の連続コンボは効きました〜。特に2は頭おかしいレベルの超鬱シナリオ。でもそれを救う仲間の会話のテンポの良さ!かの名作「エストポリス伝記」にも匹敵すると思います。私は好きだけど、無闇に人に勧められない・・・そんな種類のゲームです。またかー(笑)。
11月〜
デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」(PS2)
女神転生外伝ラストバイブル」(GBC)
女神転生」(携帯アプリ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」(PS2)
新約LBの次にメガテンのどれやろうかなーと思ってた矢先に「黒いにゃんこが・・・」ってすすめられてまんまとハマりました。隅々まで行き届いたおバカ精神とゴウトさん、そして悪魔達の可愛さにしてやられました。案の定悪魔合体と育成に大ハマりです。それとルシファー様とご立派様とロウとカオスとニュートラル。これぞメガテン。
2009年1月中〜3月上
デビルサマナー十四代目葛葉ライドウ対超力兵団」(PS2)
完成された次作(アバドン王)に比べるとシステムはやっぱり辛いけど、おバカさとストーリーは上いってる!
デスティニーリンクス」(DS)2DのアクションRPG!やっぱ楽しい!
幻想水滸伝ティアクライス」(DS)一押しはアトリとグントラム。アトリもっとブレイクすると思ってたのにorz
3月中-4月
ペルソナ4」(PS2)
なんというオサレゲー。ちょっとバカなのも計算され尽くされているおバカ。素晴らしくスタイリッシュ&オサレとしか言い様がない。キャッチコピーに偽りなく「ジュブナイル」でした。番長格好良すぎ!カノジョはりせちー、ヒロインは菜々子。
5月-
真・女神転生3マニアクス・クロニクル」(PS2) モスマン可愛いよモスマン
7月-
ドラゴンクエスト9」(DS) やってもやっても終わらない
11月-12/19
逆転検事」前評判を色々と聞いていたけど、フツーに面白かった。逆転シリーズとしては弱い気がするけどストーリーが崩壊していないという意味では4よりはアリかと…。ミクモちゃんもロリ冥たんも可愛かったけど、一番可愛かったのはダミアン・ヒンジ(37)。なにあのおっさん萌える!
12月-
レイトン教授と不思議な町」(DS)
映画見に行くことになって止まってたのをあわててプレイ。残り1/3くらいだったのかな…謎全部すっ飛ばしたらあっという間にクリアできましたw アロマさんが可愛かった〜vv 最後のアニメはまんま犬ホームズだった。好き!映画も超良かった。
2010年1月-
レイトン教授と魔神の笛」(DS)
映画のデスコールさんと水樹奈々が良すぎてストンとハマり、勢いでプレイ。今度はナゾも真面目に解いた。デスコールさんはやっぱり格好良くてアホでメカデザインのセンス悪くて笑いが止まらなくてますます好きになった。その上クロウさんと黒カラス団がツボすぎてまいった。あとレミさんの「全てのナゾは気合いで解決☆」が可愛すぎる。

レイトン教授と悪魔の箱」(DS) まさかの年齢不詳ハッスルジジイ。
レイトン教授と最後の時間旅行」(DS) アロマさんの天然ボケヒロインっぷり、まんま小倉優子のナゾリーヌ、ヒゲマフラーの無限の可能性。前2作よりだいぶキャラがはっちゃけた感じで驚きの連続。ナゾはなんか文章の意味わからん!なのが多くて往生した。あと青年ルークの声はいらないと思った・・・

2010年6月-9月
東京鬼祓師 鴉乃杜奇譚」(PSP)
本体ごとお借りして。魔神学園好きだったので楽しすぎた。1周目はバッドEDで心が折れそうになりましたがなんとか2周目で真EDたどりつけました〜。高校生で、謎の転校生だけど親友ができたり後輩が可愛かったり、ど真ん中のクサいセリフにじんわりきたりの、友人曰くの「ジュブナイル感」がたまんない。あと、四季と日本史をモチーフにしたダンジョンのグラフィックが美しかった。自分視点なのがまたいいのかな。
9月
死角探偵 空の世界」(PS2)
3年前に発売日に買ったけど進めなくなって積んでたやつをリベンジプレイ!今度はちゃんとクリアできました。いわゆる「推理トリガー」システムが御神楽少女探偵団っぽいなーと思っていたら、オチまで・・・すなわち「第1部・完」みたいな。たぶん続編はもう出ないので残念でなりません。
美人三姉妹のキャラ構築・心理描写がとても丁寧で、シナリオやストーリーがよくできてる。あとピアニストの死に絡む謎の物語だけあって、BGMの殆どがピアノソロ曲というのが新鮮でした。曲自体も良い感じ。ただしシステム周りと推理の難度がひどいので、そこも残念要素。でも好き。
10月
ファイナルファンタジー9」(PS) 人外天国、あとエーコは完璧ないい幼女。
11月
ソラトロボ〜それからCODAへ」(DS) けもの天国。ショコラたんは完璧なけもうと(けもの+妹=けもうと)。
新約ラストバイブル3」(携帯アプリ) 
.hack1期からもぐもぐ。メディアミックス幅広すぎて食べても食べても終わりませんが楽しい!
2011年1月-
.hack Vol.1 感染拡大、Vol.2 悪性変異」(PS2)
3月-
.hack//Link」(PSP)
4月-
.hack Vol3 浸食汚染、Vol.4 絶対包囲」(PS2)
7月-10月
.hack//G.U. Vol.1-3 」(PS2)
11月
最後の約束の物語 」(PSP)
2012年1月-
.hackの映画「ドットハックセカイの向こうに」にどっぷりハマる
以降、柳川にロケ地巡りに行ったり、行った先の戦国武将・田中吉政公にハマって聖地巡りに足繁く通うように。マイナー武将ゆえの聖地掘り起こしと現地図書館での資料集めが楽しすぎる。
3月-
ポケットモンスター白 」(DS)
5月
戦国無双3 」(Wii)
7月
.hack//VERSUS 」(PS3) 格ゲーは試練でした…心が折れそうになった
8-9月
FRAGILE フラジール〜さよなら月の廃墟 」(Wii)
私的神ゲー!! メインテーマと廃墟の美しさにふるえるぜハーーーーート!!!コントロールが若干アレなので、マニアックかつ心の広い人向け(またか)。作中では語られてない設定が多いので設定集は必携です。人外天国&猫じゃらしも充実、廃墟の地下鉄駅や朝焼けの線路など鉄分も摂れる贅沢なゲーム(笑)。合間に入る影絵もセンスいいし、油断してるとBL展開もあったり(マジ)でびっくりどっきり。末永く愛したい1本。
10月-
九龍妖魔學園記 リチャージ

間にFE新紋章とかDQ8とか采配のゆくえとかつまみぐい
2013年2月-
「ドラゴンクエスト7」(3DS)びっくりするほど話覚えてなかった。
ドラクエの合間に「天地創造」リプレイ
5月-
ずっと普通に見てた遊戯王ZEXALに突如大ハマり。
7月
インデックス倒産ニュースに錯乱して「真・女神転生4」(3DS)始めるも中盤でストップ。
10月
「ポケットモンスターY」(3DS) メガアブソルが遊戯王ZEXALの嫁に似てるって聞いて始めたら、前作よりだいぶ遊びやすくなっていて図鑑埋めも楽しい。なによりアブソルちゃんがとても素敵でした。
12月
「遊戯王ZEXAL 激突!デュエルカーニバル」(3DS) 遊戯王ずっと見てたけどデュエルのルール全然理解してなくて、でもこれのおかげで少しわかるようになってアニメ見ててもすごく楽しめるようになりました。ドルベちゃんのデッキにスカイ・ペガサスが入っていただけで満足です・・・満足ですとも。
2014年6月-
懐かしゲームリバイバルフェアーで「聖剣伝説3」「クロノ・トリガー」「ガイア幻想紀」リプレイ。
2015年5月-12月
「アルトネリコ」(PS2)
10年くらい積んでたけどクリアしました!王道でオリカルート。ギャルゲーっていう先入観あったけど世界観がとても緻密でストーリーもすんごい良かったです。SF用語と設定が煩雑でちょっと理解し切れてないところもあるけど。
最初は主人公の優柔不断っぷりがじれったかったけど、全部受け止めたい、というのを最後までぶれることなく突き詰めていくのがじわじわ格好良くてこんちくしょう…なんか悔しい(笑)。オリカ幸せにしてあげないと許さないんだからね!?

2015年10月 「ソウルブレイダー」リプレイ。クインテット三部作1年に1本リプレイしてて、今年はソウルの番。やっぱり今回もレベルカンストまで行けなかった(レベル上げ飽きた)

2015年9月-12月
「ドラゴンクエスト8」(3DS)
錬金が一瞬で終わる神アレンジでした(そこか)。ミーティア姫様との幼馴染みイベ追加されてて嬉しかったよ〜〜。

2015年11月-
「世界樹の迷宮」(DS)
最初のやつ

2016年1月
遊戯王デュエルモンスターズ完走したら海馬乃亜さんがとても好みでやばい

2016年4月末-
劇場版遊戯王が面白すぎて11月に上映終わるまで計26回見た、自分史上最高リピート映画になりました。大喝采上映、コメンタリー上映、4DXなどなど遊戯王クラスタお祭り騒ぎ楽しかったなあ!最初は社長に全部持って行かれてたけどセラ可愛いがじわじわきて、モクセラ本作ったのも楽しかった。
2017年1月
「あんさんぶるスターズ!」(スマホアプリゲーム)
遊戯王熱がちょっと落ち着いた秋頃からぼちぼち再開していたあんスタに本格的にダイブ。風雲絵巻の奏汰くん☆4で初課金からの、ドリームトラベル天祥院5凸で色々引き返せなくなった(笑)。

2017年4月末-
「花吹雪*皐月の藤紫」で颯奏に目覚めて颯奏民に。一生懸命な後輩×不思議天然系先輩なんて運命だったよ…

2017年8月-2018年6月
「ドラゴンクエスト11」(3DS)
発売日に買ったけどだらだらプレイしていて、1年かけてやっとクリアしました。後半の怒濤のロト伝オマージュにロト伝厨は死にました。ありがとうございました…
2018年7月-年末
「ドラゴンクエスト11」(PS4)
ビジュアル全然違いすぎて別ゲーでした!ネルセンの最深部までたどり着いてたけど真EDまでは見てなかったみたい。
2018年いっぱいまだあんスタに沼ってたけど推しの出番がなさすぎて徐々に心が折れてきたところに19年3月のイベで地雷カプをお出しされて完全に折れた。
2019年3月-
「メルクストーリア 〜癒術士と鈴の調べ」(スマホアプリゲーム)
ゲーム自体は17年9月のあんスタコラボからやってたけど、18年秋のアニメ版が良かったのとあんスタ引退気味になってたところに魔法の国2ndのアルシュータさんっていう推しが爆誕して一気に沼りました。遙か昔にやったチュートリアルを何一つ覚えてなかったので手探りでした。
メインも国別も、とにかくストーリーが良い。あと☆4アルシュータさんが欲しくて進化応援イベントガチ勢になってしまいました。最終的にアカウント&端末27まで増やして3年かけてゴールしたよ!
2023年1月現在もメインで続けている唯一のソシャゲです。
2019年10月-年末
「弁慶外伝〜沙の章」(SFC)
リプレイ。
日本編で戦鬼装備が6つしか拾えなくて、あと1つがどこにあるのか思い出せないまま中国に行ったら幻陽楼(簡単すぎて逆にマップ作るのが面倒だったダンジョン)にあったので人間の記憶の儚さを思い知り 、マップと攻略(装備品リスト)を追加するなどしました。あと鳴沙の謎と神獣鏡の行方もちゃんと考察しようと思ったけど謎は解けなかった。
2021年2月-2022年3月
「ロンドン迷宮譚」(スマホアプリゲーム)
19世紀ロンドンが舞台のアイテム探しパズルゲーム。箱庭をデコレーションできる要素もあって、水晶宮みたいな温室にホイホイされて始めました。ストーリー中にちゃんと水晶宮も出てきました。(年代的に移築版だけども)
時代考証がしっかりされていて、19世紀イギリスの豆知識では知らなかったこともあって勉強になりました〜。パリ・グリーンとか面白い話だったなあ。
パズル系ジャンルってあんまりやったことなかったので楽しくプレイしていたけどサ終になってしまいました。ありがとうございました。
2021年3-5月
「天地創造」(SFC)
リプレイ。久し振りにEDまで行きました。(レベルマはまたできなかった)
勢い余って大昔書きかけてたロイド×フィーダSSを20年以上越しくらいで完成させたり、直後に藤原カムイ先生が原画展を開催したりとミラクルな再プレイでした。永遠に愛してる。
2021年5月
「幻影異聞録 #FE Encore」(Switch)
何故か始めた。アトラスのオサレゲーだ!渋谷クリアした辺りまで行ったけど途中でフェードアウト。いつか続きを…いつかね…
2022年6月-9月
「ドラゴンクエスト11」(PS4)
リプレイ。Switch版とどっちにしようか迷ったけど画面が綺麗なのでPS4版にしました。景色とか水とか、そういうの見ながら歩きたかったので。
好きだよ…ここからロト伝に繋がっていく、世界はどこかで繋がってるし、勇者のいるところに勇者の剣は顕れる。
2021年11月-2022年12月
「真・女神転生V」(Switch)
たまたま見たプロモでモスマンが可愛かったので久し振りにやってみるか〜と購入。
空間認識能力&アクション能力が死んでいるのでオープンワールド高低差の半アクションにめちゃくちゃ苦労したり道に迷いまくったりしましたがとても楽しい!!悪魔合体はわかりやす〜くなってたし、スキルも写せ身合体でどうにでもなるので楽ちんすぎて泣けた(3やライドウで1日中○×ゲームやったので…)。
やっぱりプレイ作ごとに推し仲魔って変わってくるもので、今回はソロネ→ウリエルちゃんとモトにゃんとフィンマックール推しになりました。
1周目は変革(カオス)でクリア、2周目は維持(ロウ)のラスダンまで来たところ。周回プレイもとてもスムーズなので4周くらいならすぐできそう。がんばれ自分。

2022年末
「ピクセルハウス」(スマホアプリゲーム)
ドット絵が可愛い謎解きアドベンチャー。迷い込んだ謎のお屋敷を愛犬のコロタ(柴犬)と一緒に脱出する。1日でクリアできちゃうボリュームだけど最後泣いちゃった…とても良かった。いぬ、愛。
3分に1回まわせる「いぬガチャ」も可愛いのばっかりで楽しかった。これ無課金でプレイさせてもらっていいんですか???ありがとうございます、とても良いゲームでした。

2022年12月-
「ポケットモンスター バイオレット」(Switch)
TLに大量に流れてくるチリちゃんという方が気になりすぎて始めました。XY以来の久し振りで何もかも新鮮だ〜。ボックスが持ち歩けるの便利すぎてもう旧作に戻れなくない?
お気に入りの子たちとまったり歩いて行きたい。

2023年2月7日
「ブックオブウォーターマークス」(PS1)
なんか雰囲気良さそう〜と思って攻略本とセットで買ってから十数年…もしかしたら20年以上積んでたのを急に思い立ってプレイしました。5時間くらいでクリアできちゃった。
2枚組にしてはめちゃくちゃ短いんだけど映像は綺麗でした。雰囲気もとても良かった。PSの限界に挑んでる感じしました。

(最終更新・2023/4/1)

ここに飛ぶ。

戻る