ゲームの本筋には関係ないけど、知ってるとちょっとお得な情報とか、
過去に何回か質問されたことのあるシンデレナの起こし方を紹介するね。


 

眠るシンデレナ

久しぶりにおとぎの世界に行ってみたら、シンデレナが毒リンゴを食べて倒れちゃったって!?
もう、だから気を付けてって言ったのに。シンデレナにリンゴなんて、最悪の組み合わせだよ!
でも眠ってるだけだから、目覚めさせる方法はあるみたい。ティンクルの宿のグレーセルが、
なぜか占いをしてくれるんだ。・・・聞いたけど、何のことだかさっぱり分からない?そうだねぇ。
だいたい、占いとかおみくじとか、『お告げ』っていうのはそんなもんだよね。
じゃあ教えてあげるけど・・・「果物の世界」に、金目のモノが大好きで、自分の住みかに
持って帰っちゃうヤツがいたでしょう?キツネ?カブトムシ?
・・・じゃぁなくて、そう、カラスだよ!あいつが巣の中に何か隠してるらしいんだ。
早く見つけて、こんどこそシンデレナを幸せにしてあげてね。


 

強くなりたい?

RPGにおける、強くなるための方法で王道って言ったら、やっぱりひたすらレベルを
上げるか、ドーピングするかだね。ドーピングアイテムの入手法をまとめてみるよ。

力と光のアークを手に入れたら、神殿の裏の浜辺に刺さった剣から、『闘技場』っていう
うさんくさいところへ行けるのはわかる?その闘技場で、「フィギュア」の魔法を使って
手に入れたモンスターフィギュアをアイテムと交換することができるんだ。
交換するのに「銀貨」は必要なんだけどね。そうして手に入るドーピングアイテムは次の通りだよ。

・アンデハート(子供の世界)→ガードフィギュア
・ビホルダー(色付き)(緑の世界)→MPフィギュア
・オーク(色付き)(緑の世界)→スピードフィギュア
・ストーンデーモン(風の世界)→HPフィギュア
・カーストウォリア(おとぎの世界)→パワーフィギュア
・ジャスミン49(おとぎの世界)→マジックフィギュア


「子供の世界」の地下と「緑の世界」のフィールドは、クリアすると敵が出なくなっちゃうから
気を付けてね。ガードフィギュアをいっぱい主人公に使っておくと、『闇の世界』がかなり楽になるよ。

これ以外にも、MPを上げるアイテムを何個でも手に入れる方法があるんだ。
子供の世界にある、「しあわせのほん」。ヘンなヤツだけど、MPの種をくれるのだけはホント。
もらった種を使ってしまえば、何度でももらえるんだ。
ドーピングアイテムを使って上昇した数値が不満だったら(「1」とかじゃもったいないよね!)すかさずリセット!
そうしてソフトを立ち上げた後にもういっぺん「使う」と、必ず最高の数値が出るようになってるらしいんだ。
あ、もちろんアイテムを「使う」前にセーブしておくのはRPGの常識だよね!

 


 

闘技場アイテム

上の続き。闘技場で交換してもらえるのは回復アイテムや装備品が主なんだけど、
中でもおススメがこれ。

ライトシールド
ミレーネとメイシャが装備できる貴重な盾。材料は 緑の世界の地下にいるメタルゲート。

てつのこて
リーシャインが装備できるたったひとつの盾系装備。材料は 緑の世界の地下にいる鉄人M004。

ゴブスメット
最強ではないけどわりと早い段階で手に入るからけっこう重宝かも。
氷の魔法のダメージを60%減らしてくれるみたいだよ。材料は子供の世界にいるゴブス。

 

とはいえやっぱり、銀貨を稼ぐのって大変だよね。
実は・・・神殿の島にはゴールドを銀貨に変えてくれる交換所があるんだ。
木のアークを手に入れた後じゃないと行けないんだけど、神殿の裏手に小屋があって、
その近くになんだか あやしい岩場があるでしょ。そこがヒミツの入り口。
後半になるとあんまりお金使わなくなるから、思い切ってど〜んと交換しちゃうのもいいかもね。
ただし、レートは変動するから安い時を見計らって交換するんだよ。

 


 

風の世界の雑魚敵封じ

これは攻略掲示板に書き込んでもらったネタ。
管理人はまだ試したことないって言ってるから、そのまま引用させてもらうね。
------------
風の世界の「コルン」5番目の装置を停止させた後、そこでもう一度「知恵のアーク」を使います。
これはイベントの節目に効果が切れます。
最後に解除できるのは
おとぎの国で「闇」を倒したときです。
それ以降にこの方法を使うと
風の国の洞窟の「ストームドラゴン」でしかレベル上げ出来ません。
当然フィギュア集めも出来ないので注意してください。
------------
ネタ提供Aliceさん、どうもありがとう!

 

 

 

Reset