こんばんは、今日はものすごく久しぶりの更新だね。
今日はバグ報告に来たよ。そこの、ちょっと右の方に攻略掲示板が置いてあるんだけど
そこに書き込まれた「消えた!」「困った」「進めない」っていう未解決の事件を紹介するね。
ちなみに管理人自身はそういうバグには遭ったことないって。ROMとか発売時期とかの
違いなのかなあ。結局原因も解決方法もよくわからないままなんだ。ごめんね。

 


知恵のアークが空っぽ事件

子供の世界最後のボスを倒し、セシルの物置部屋へ知恵のアークを取に行くと、4つある宝箱のうち
1つがすでに開いており、中は空っぽ。他の3つにはちゃんと星のピアス等が入っている。
知恵のアークがなければ次の世界へは進めないので、ゲームはここで打ち切り。
同じ現象が他に2人報告されていて、最初からやり直したら今度はアークが入っていたという人と
2、3度やり直したけれどいつも空っぽだった人がいました。

 


アークが宿せない事件

緑の世界で仲間フィギュアに力と知恵を入れて2人を実体化させてクリア。
神殿に戻るとアークは外れて仲間はフィギュアに戻る。そのまま風の世界に入り、
再度アークを入れようとしても何も反応しなくなる。

場所を変えても、少しストーリーを進めても、LVを上げてみても、宿屋で泊まっても、
セーブをしてリセットしても、一度全部装備からはずして再度入れようとしても、
6人の仲間フィギュアの誰にもアークが宿せない。

 


ミレーネさん消失事件

(詳細は不明)終盤でミレーネのフィギュアが消えてしまった。
道具欄になく、神殿にも戻っていない。
ちなみに改造ツールや裏技の類は一切使用していないとのこと。

2020/9/4 新情報をいただきました!
同じくミレーネさんがいつの間にか消失していた方が他にもいらっしゃいました。
気が付いたら存在がフィギュアとともに消えていた、とのことです。
どうやら
ミレーネさんに特有の現象だったようです。
以下、掲示板からの転載です。

---------------
私は女主人公でプレイしていたのでそこからの推測ですが
女主人公とミレーネのキャラの割当IDが同じになっているのでは?と思いました
なので主人公が落ちてリスタートする時に、女主人公が復活→割当IDが同じなので
ミレーネも復活している扱いで消える のではないかと
---------------

再現は難しそうですし内部のデータをどうこうまではできない(したくない)ので
とりあえずここまでの情報にしておきたいと思います。

 


億万長者事件

フィギュア交換所で、銀貨が1千万P以上あるのに「銀貨が足りないわよ」って言われた。
どこかで銀貨の限界値を超えてしまった模様。
その後「おとぎの世界をクリアした時点の持ち銀貨が0にされた感じで、それよりあとから
お金で買った額とそれを元に増やした額は カウントされてるみたいです」とのこと。

 


通行人が毒状態事件

風の世界、ナナカの街で、洞窟についてきて欲しいと言う少年を仲間にすると、
グラフィックが毒の状態で仲間になり、歩くと毒状態のエフェクトも発生する。
街の女性も主人公たちが歩くのに合わせて毒エフェクトに光っていた。
条件は不明で、ちょっと検証中。主人公一人で旅をしていたそうです。

 

 

 

 

Reset