千葉県立現代産業科学館(URL)の展示品。
千葉県には京葉工業地帯に製鉄所(地元の小学生の社会科見学スポット)があり、
それ関連の展示で「鉄鋼産業の歴史」コーナーが設けられています。
世界で初めて鉄を本格的な建築材料とした水晶宮は鉄工業の歴史に欠かせない!
・・・らしいです。
展示の水晶宮模型は、平成12年の企画展「万国博覧会の夢」にて出展されたもの。
ここの科学館、太っ腹なことに写真撮影ALLオッケー。ということで激写です。

 

ナナメ上から。

 

 

ナナメ下から。

 

こーゆー角度でよく描くので資料用に(笑)。

 

入り口をズームアップ。意外と天井高い。

 

裏から。おお、なんか中にいるみたいに撮れた!
展示用ガラスケースが写り込んでしまってるのが残念。

 

実際には展示物や人、人、人・・・だったんですよね・・・。
楡の木もあと2本あったのですが割愛らしいです。
ところで2階部分の手すりの格子が、ビッグサイトの東館ガレリア通路と
雰囲気そっくりなんです(笑)。ビッグサイト行くたびうっとりです。

撮影日:2010/07/10

 

Reset