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萌えと戦略の狭間で迷走する日々。
日記と言うより覚え書きメモに近いです。
全体的にアホ、かつハイテンションで調子に乗っています。
ファーストプレイの上、SLG初心者(「FE紋章の謎」と「魔人学園」くらいしか。)なので
大変見苦しい闘いを繰り広げております。


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1999.12月末
倫敦で知り合った(というかHPに押し掛けた;)Kさんに、冬コミでお会いした☆
倫敦やホームズ話で盛り上がった後、おみやげにFF3本となにやらの便箋をいただく。
「『天使同盟』・・・・?ゲームかな?あら、倫敦ちっくなイカす帽子の少年が・・・・v
メガネ君可愛いな〜。あ、女の子も可愛い〜〜vv」

たぶんこれが第一次接近遭遇でした。
天使同盟ってタイトルがいいし、それを英訳してAngel Allianceっていうのが格好良かった。
「London Holy Agency」に通じるものがあるよね(笑)。
一緒にもらったペーパーに天使トークもあった気がしたけど、どこに仕舞ったかわからないよぅ(泣)。


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2003.9月
Tさんに、なにげなくKさんの便箋でお手紙を書いて同封。
本の感想とともに(有り難い・・・)「便箋の天使同盟が気になる」とのお言葉。
自分も詳しいことはわからなかったけど、PSのSLGで、ガンパレ+世界名作劇場風味?
とか適当なことを言ってみる。

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2003.11月頭
天使同盟にハマってしまったらしいTさんから熱心に薦められる。
自分でも興味津々だっただけに、やってみたいと思いつつ・・・年末なんですもの。
とりあえず入手だけでもと、オークションを張り込む。

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2003.12月頭
11月終わりにオークションで中古をゲット。
とりあえず立ち上げてみる。OPデモがいい感じだ・・・・☆
説明書には5人しか紹介されてないけど、女の子とメイドさんもいるのねv(お約束)
ゲームが始まると、イキナリ戦闘パートだった。うわ〜、普通のSLG/RPGみたいな
導入物語とかチュートリアルとかないの!?驚きました・・・。
なんとか戦ってみようと説明書を読んでも、よくわからない。
とりあえず歩いてみた。
ターン終了してみた。
敵が歩いてきた。
・・・・とりあえずリセットしてみた(滅)。

第二次接近遭遇はちょっと不発でした(笑)。


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2004.4/23
11月からずっと、ヤフオクで「天使同盟」で張り込んでたんだけど、ついにキタ!!
PC版天使同盟だ!!迷わずゲット!たた楽しみだな〜〜〜♪

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2004.4/25
DQ5クリアしたので、倫敦モードに移行しようと、ホームズとハッピートークに浸かってみた。
そんな最中、夕方頃ゆうぱっくでPC版が届く。
倫敦モードと相まって、一気にプレイする気マンマン。

説明書はPS版より親切そうだ・・・(笑)。アイテム表とか、ファーストステージ攻略のヒントとか書いてある。
立ち上げると、OPデモ。をを・・・・やはり美しい!いい感じ・・・・vv
曲も素敵だわ〜。サビの部分がかっこいいよ〜!
舞台の雰囲気としては、20世紀初頭くらいのドイツがモデルでしょうか・・・?あのひげ文字といい(文章は英文だったけど)、職業柄とっても馴染みがあるので(笑)

ゲームはやはり、戦闘パートから始まりました(そりゃそうだ)。
う〜ん、マウスでゲームを動かすのって、あんまり馴染みないんだよね。
とりあえず4ターンまでやってみた。どういう風な流れで戦っていけばいいのか、さっぱりわからない。高低差はやっぱ関係ある?後ろから殴った方が強いの?(説明書読めよ!)
で、そこまで進めて、やっぱりPS版から始めてみるのがスジだろうかと思い直し、セーブして終了。

PS版を立ち上げてみる。
やはり画面の美しさは比較にならない。
本編に入ってみると・・・・、なんかさっきより敵多くない!?私の気のせい??
たしかどっかに、PC版の方が簡単だって書いてあったような。
・・・・
やっぱりPC版にしよう。(アホ)

改めて攻略サイトを参照してから、PC版を最初っからやり直してみる。
煙とナントカは、高いところが好きっていうの?(違)とにかく高いとこ、高いとこ・・・(単純)。
ああ・・・敵の移動範囲とか射程が分からないのってツライ〜。
魔人学園とまでは言わないものの、せめて行動範囲教えてくれ・・・。
ザコを片付けて、ヘルファイア砲にじわじわ近付く。だから射程がわからないのよ!
うっかり射程距離内に入ってしまったらしいエリオットが一撃で吹き飛ぶ。が〜ん。
射程10か・・・・。ありがとうエリオット、キミのことは忘れない!!
残ったみんなで囲んでタコ殴り(でもザコに手間取ったヤンは追いつけませんでしたとさ。)
こ、これでやっとステージ1クリアか〜!たた大変だなぁ。
幕間イベントが終わって、カスタマイズ画面になった。
・・・・・・ああ、なんだかよくわからない・・・・・。(ユキヤ調)
IDカードみたいなのは可愛いなぁとか思いつつ、セーブして終了。
カスタマイズ、もしやステージ1より難関だったり?(バカな)

とりあえず初めてまともにプレイした。良し悪しはまだ何とも言えません。
でもでも、ストーリーが大変気になるので頑張ります。
つうかさ、うっかり買っちゃった同人誌とか、ちょっとしかないけどファンサイトとかで
余計な先入観いっぱいなんです(笑)。こんなんで大丈夫かな〜〜。

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2004.4/27
OPデモ流したかったのと、ステージ1の敵の数を確かめたくてPS版を立ち上げる。
ああ、やっぱメタトロンがわさわさいるわ。気のせいじゃなかったのね。
・・・・ってーか、敵の行動範囲出るじゃん!!
PC版も立ち上げて、クリッククリックしまくるけど、やっぱりこっちはステータスしか見られない?
うおおぅ、PS版の方がいいのか!?せっかく手に入れたのにどうするよ!

・・・・・悩むこと30分(短!)、移動範囲が見えたところで、どうせ敵機も飛び道具でバンバン
撃ってくるんだからあんまり関係ないような気がしてきた。
PC版の方がヌルいってのも惹かれるし、画面きれいだし声可愛いし。

やっぱりPC版にしよう・・・・・

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2004.5/2
旅行やら徹カラらやで久しぶりのプレイ。

カスタマイズ・・・・やっぱりよくわかんないよ・・・・。
装備変えると、HPとか機動力がちょっと変化するみたいだ。う゛〜〜〜・・・・。
もういいやとステージ2に入る。
とりあえず動かす→敵の出方を見る→やり直す・・・・を3回くらい繰り返す(ダメじゃん)。
集中砲火であっというまにヤンがHP一桁に。もうダメだ。あんたは下がってなさい。
ザコを倒す合間に、ケイスが移動範囲に入ってしまったらしく、センチュリオンが歩いてきちゃった!
きゃ〜来ないで!!(笑) 一発殴られて慌てて退避。
ザコを片付けてから、遠距離のケイス、エリオット、ギルで一体目のセンチュリオンを遠くからちまちま攻撃。
二体目はみんなで囲んでタコ殴り。
・・・く、クリアだ〜〜!!(しばし感動。)

2度目のカスタマイズ。ケイスだけレベル上がってないー!
次は頑張らそう。

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2004.5/8
ステージ3前のカスタマイズを頑張ってみる。
がしょ〜んがしょ〜ん。
やっとどの数字が総重量とそのMAXなのかわかった(アホ)。
でもなんか上手くいかな〜い。レッドインパルスとカジモドは、火力があればいいのよね?
でもパワー上げる装備はあっても、火力用の補助装備はないのね。ううん。
それぞれの特長を強化したいんだけど、なんでラスカルちゃんはこんなに平均的なのさ。
帯にもたすきにもなんないよ。上手く動かせば全般に対応できるってのはわかるんだけど。
っていうかアタシがバカだからいけないのね・・・・・。

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2004.5/9
ステージ3を頑張ってみる。
陣取りとはいえ、敵はどんどん迫ってくるのでとにかく守る。4回くらいリロードしてやっとなんとか流れをつかむ。
経験値の低いケイスとシンカイに活躍させたいところ。
やってくる敵を倒す、倒す。ひととおり片付けて、(やっぱヤンの声可愛いよ〜〜vvv)
一体橋の向こうで動かないトルーパーをケイスで倒す。
あとはじわじわ近付いて、ぜんぜん動かないセンチュリオンを、台の下からケイスとエリオットで
ちまちまねらい打ち。なかなか当たんないよ〜。ダメージも低いし。こんなんで10数ターンもいっちゃっていいんだろうか。
どーにも自分がアホに思えてしょうがない。とにかく一体撃破。
もう一体は、ギルをおとりに近付いてきたところを、ヤンとシンカイでタコ殴り・・・と思いきや、撃たれたのはヤンでした。や〜ん。(滅) とどめはシンカイで。箱にたどり着いたのはエリオット。
・・・ってか、そんなに驚くほどの何が入ってたんだ・・・・。

そしてカスタマイズ。
レベルが上がると、積載量も増えるのかしら?数値上がってるよね?
あ〜そうか、内蔵火器は、弾で攻撃力上げるのね??
やっとなんとか、うっすらとわかってきたような・・・・。

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2004.5/15
4章前カスタマイズ。
積載量を見ながら装備をとっかえひかっかえするのがなんだかタノシクなってきた。
相変わらずOPデモをうっとり眺めてしまう・・・・。

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2004.5/17
ステージ4クリアv まさに「信じられへん!」のサブタイトル通り・・・(笑)。
容赦ないっス教官!!
回避率の高い茂みか・・・でもここはとりあえず高いとこかなぁ。
アークトゥルスは余裕で片付くっぽい。
でもでも!教官さすがにカタいです!!後ろから撃っても全然平気そう!!
ラスカルちゃんが撃たれた!もぅ〜、狙うならエリオットでしょ〜!(笑)
次ターンでケイスが退場。でも1体倒したからいいか。
アークを倒しつつ逃げまどう。ヤンも退場。次にギルが一発くらったところでクリア〜。

今のとこ幕間の感想はあえて書いてないんだけど・・・ヤンの声は殺人的に可愛いな!
戦闘パートでも、「よッは〜ぃ!♪」(とても文字では表せない!!!)聞くたびに
「かかかか可愛えええぇぇぇあぁぁ!!」と悶えてしまうのだ〜〜〜〜。

それにしても、なかなか進まないのは何故だろう・・・・。パソコンは常に立ち上がっているのに。
OP2〜3回連続で見て、「イイ・・・・v」とつぶやいただけで満足してしまうからか(笑)。
イイんだよ!!
特に、砲台だらけの城塞と、大統領っぽいカイゼル髭のおじさまのシーンが大好きだ。どうしてもこうしても。

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2004.5/21
ステージ4までで、うっすらと戦闘の仕方やカスタマイズがわかってきたので、ここはひとつPS版に
手を着けてみようかと思い立つ。

立ち上げてOPデモ。・・・・パーツはだいたい同じだけど、やっぱ違う〜。
あっちにしかないシーンと、こっちにしかないシーンと。
サビ部分で出る「ANGEL ALLIANCE」がかっこええ。でも私の好きな城塞のシーンはないのねん。

それはともかく、ステージ1だ。
う〜ん、やっぱ敵多いわ。コントローラーでカーソル動かしにくいし。
PC版との違いは、やはり敵機のアレコレがわかることでしょうか。
移動範囲の他、この前は気付かなかったけど装備品まで表示されるのね。特に内蔵火器の射程は有り難い〜!
これってマウスにしちゃったら出せなくなるのかなぁ。
カーソル移動が滑らかにいかないけど、座標見れば距離を測ることもできるし。
これなら敵機多くてもなんとかなりそうな気がしてきたぞ。気のせいかもしれないけど(笑)。

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2004.5/22
PS版のステージ1クリア〜♪
セーブ&ロードを駆使してのヘタレもいいとこの腰抜けプレイだったけど(苦笑)。
メタトロンが、坂を降りてくるのか崖の方から来るのか、迷走っぷりが楽しかったかも。
やっぱり遠距離組ばっかり使っちゃうな〜。近接だと反撃もくらうしね。
ともかく、メタトロンにエリオットが一発くらった以外は、みんなノーダメージだった。けっこうやるじゃん自分(笑)。
移動範囲&射程がわかるのって大きいなぁ。
最後のヘルファイア砲も、退場者エリオットだけでなんとか済んだ。
ヤンかシンカイにとどめを・・・とか思ったら、ちょっと削るだけのつもりだったケイスに刺されてしまった・・・。ケイス・・・美味しすぎだよ(笑)。さすがにリロード。
これがクリアできたので、何とかなりそうな気がしてきました。

続けてさっくりと進めたいところなんですが、どうしてもそうはいかないジレンマが・・・・
メガネの可愛いあんちくしょうことケイスですよ。
あっちこっちのアレやコレやで、いずれ彼が大変な目に遭うらしいことが薄々わかってしまっているので非常に心苦しいのです。(つうかパッケ裏のコピーがもうな。)
なんたって「主人公の親友」ってとこからしてまず不幸そうだ(笑)。
あ〜ダメだってば、だからココロの傷なんだってば主人公の親友。
ドツボにハマらないよう自制したいところなんですが・・・こんなに気にかかるってことは
もう既に・・・・?(あああ;)


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2004.5/24
ゲームの方は一進一退だけど、私の中では確実に何かが進行しているもようです。
新しいゲームを始めた時によく出る症状「四六時中アタマの中でゲームの曲」が。
文字どおり1日24時間休みなく。先週末くらいからか。
今はカスタマイズとタイトル画面、2章以降の戦闘パートが繰り返し繰り返し。
特に戦闘パートの曲はかっこいいのでお気に入りなのだv
いやホント無意識なんだけど。
でもこういう感じは嫌いじゃない。
これからもっとハマるのかな〜というワクワク感がむしろ楽しかったりするかも。
・・・でも、だからといって眠れぬ夜にメタトロンを数えるのはどうかと思います沙闇さん。(末期)

そんなわけで、今日はついにMDに落としてしまったOPデモ曲でお目覚め、
ステージ2をどうやって攻略しようかな〜と考えている。
ああ楽しい。