裏技、と言うほどたいしたものではなく、実際そんなに役には立たないけれど
知っているとちょっと楽しいかも知れない、そんな「小技」です。

 

サウンドテスト

ゲームを「始めから」始めて、主人公さんの名前を入力する時に
「音楽会」って入れてみてください。サウンドテストモードに入れます。
ネコさんが踊るだけじゃなくて、前作のPCエンジン版「弁慶外伝」の曲も聴けてしまうんです。


昔の曲で出ています

「音楽会」の他にも、前作の曲が聴ける・・・だけじゃなくて、ゲームがプレイできてしまいます!
移動中のYボタンで、設定画面がでるんですが、「音楽」のところで十字キーを右方向に
入れっぱなしにしていると、(前)という表示が出て、曲が前作「弁慶外伝」のものに変わります。
フィールド、街、戦闘などなど、ちょっと違った雰囲気で楽しめますよ。


寄り道隠れ町

中国大陸をすみずみまで歩いた人なら気が付かれたかもしれません。
朝鮮半島にも町があるんです。と言っても、フィールド上には何もありません。
「Xボタン」で地図を開くと、赤い色・・・町があるのがわかります。
行っても特に何かあるわけじゃないので、ホントに寄り道です。


牛に蹴られて死にません

中国・西安の街の城壁の外側で、牛が一匹草を食べているようです。
ぐるっと回って外に出て、話しかけてみると・・・
なぜかいきなり戦闘の曲!みんな次々と跳ね飛ばされて、弁慶さんでも勝てません。
きゃー!全滅!?
でも街の外で意識が戻ったときには、なぜかみんな体力と法力が全回復しています。
・・・ご機嫌斜めだったんでしょうか・・・


サンソフトですから

あの・・・今はあんまり知られていないかもしれませんが、「サンソフト」と言えば「へべれけ」なんです。
「沙の章」にも、隠れキャラとしてへべれけさんが登場していらっしゃいます。しかも敵キャラです。
中国大陸のフィールド上と、大都の地底城の2カ所だけですけど。倒すと一万の経験値がもらえます。
ただ、とっても素早くてすぐに逃げてしまうので、一歩手前で「式符」を使っておくといいと思います。

◇出るとこその1

◇出るとこその2は、ラストダンジョン、大都の地下迷宮第三層です。
ダンジョンマップ・中国編を参照してください。


 

 

 

Reset